

そう、ハイジとともにお引っ越しのシーズンです

もう何度目になるんだろう
今回はひとまず身の回りの荷物をまとめて移動するだけなので
業者さんには頼まずマイカーで運ぶだけとなりました


キャリーを助手席の足元に置いて
見守り&声かけしながらの移動となりましたが
終始ドキドキしっぱなしのハイジでした

IMG_7733_convert_20130417103555.jpg

途中のサービスエリアで抱っこ休憩もとりつつ
3時間ほどで無事到着ー!




数日後・・・

IMG_8025_convert_20130417102851.jpg

すっかり落ち着きました



***おうちが一番!***
人気ブログランク ブログ村
ランキングに参加しています
今回引っ越してきた新居は「ペット可の賃貸マンション」

物件探しから契約に至るまで苦労したので記録しておこうと思います


「うさぎ」というキーワードを出すだけで、
ことごとく「NG」といわれた回数、数知れず。


犬はOK・・・うさぎはNG!

ネコはOK・・・うさぎはNG!





「なんで?」


◇◇


ことごとく断られるので、理由を教えてくださいと聞いてみると
「ニオイだと思います」と一言、返答されました

いったい何のニオイのことを言っているのかは直接聞けませんでしたが
動物そのもののニオイかあるいはトイレのニオイだと予想がつきます

それがうさぎだけ許可できない理由とは納得できませんでした

ペット可物件は増えてはいるし
卯年の影響でうさぎがメディアでもよく話題になりました

ただ、うさぎの生態については正しく知られていないのが実情なんだと思います

飼い方によっては家具などに傷をつけてしまう可能性もあるし
不衛生にしておけば近隣への迷惑にもなるだろうし
どんな動物でも飼い方次第では迷惑行為になってしまいます

でも何も知らないのに、問答無用に「NG」と言われて
「いやいや、ちょっと待ってくださいよ~」とツッコミを入れてしまいました

「可能であれば、どんな飼育状況か説明します。」とも伝えてみたのですが

私、おかしいのか? 頭がうさぎばかになってるのか?^^;
・・・と本気で悩みました


結局は条件を変えて探し直したら、うさぎ飼育許可のおりた場所が見つかったので
めでたしめでたし…となったわけですが

うさぎのことをもっと知ってもらいたい!
とこれほど思った瞬間はなかったです

◇◇

賃貸物件に住まわれている方へ

うさぎの許可、すぐおりましたか?


**つまり、はいじサマのおうちというわけです**
人気ブログランク ブログ村
ランキングに参加しています



はいじのスペースには50cm四方のマットを敷きつめ、
スノコの柵もリニューアルしました


P6286350_convert_20110705075510.jpg

自分のスペースができて安心したようです



エリアの一部は人間が出入りしやすいように
常にオープンにしてるんだけど


P6286338_convert_20110705083306.jpg

ここから先は出られない。
と、境界線はよく理解できているようです



P6296397_convert_20110705081409.jpg

たいていこの辺りで寝てます

ココからだと人間の動く様子が見えるから
安心なのかな?

なぜか冷え冷えスノコは使わなくなって
新しいマットの上でゴロンとするようになりました

ちなみにこのマットはじょーじのおさがりです



**船旅の話は続きで。**
人気ブログランク ブログ村
ランキングに参加しています
2011.07.04 新居の朝
**昨日の続きです**

およそ10時間のながーい船旅ののち
やっとこ新居に到着しました

おうちに着いたのはもう夜で
当然ながら荷物も届かないので
またも空っぽのお部屋で一夜を明かすことに





お疲れのはいじもぐっすりと寝たようで
翌朝はさっそく新居チェックに出てきました



P6225857_convert_20110704134107.jpg

緊張して足にかなり力が入っているようです




P6225870_convert_20110704135320.jpg

「点検よ~し!」


朝の点検も無事に済んだところで
はいじは安全な場所に移動させてケージ内待機となりました

荷物が片付く数日間、部屋の中はてんやわんや状態

しばらくは静かにゴロンやモグモグタイムで過ごしていたものの
やはりそうおとなしくはしていられず・・・


出して!出して!と大騒ぎするので


P6255940_convert_20110704135431.jpg

はいじは一時待機所にて "片付け監視係" に任命されました

時々、「まだ?早く終わらせて!」とスノコをガジガジしています



そんな監視もあって、無事に終わりました。


**まだ続くかも?**
人気ブログランク ブログ村
ランキングに参加しています
2011.07.03 最後の日
東北から北海道への引っ越しは
来たときと同じくフェリーでの移動でした


フェリー出航時間が早朝だったため
前日に荷物を全部出し終えて
空っぽになった部屋ではいじと一晩過ごしました




ケージをちょこっと移動しただけなんだけど
はいじはなんかへんだなぁって顔



P6205675_convert_20110703084914.jpg


はいじの隣にキャンプ用のマットと毛布を敷いて
初めて同じ部屋で寝ました

騒ぐかなと心配したけど
夜はとっても静かに寝ていました




P6215721_convert_20110703085104.jpg

次の日は朝4時起床!

はいじとともに大移動が始まりました




**次回へつづく**
人気ブログランク ブログ村
ランキングに参加しています
